kani_chan’s blog

仕事で思ったこと、読んだ本の感想など

目標のその先をきめる

 
f:id:kani_chan:20240302125505j:image

婚活アプリをやめました。

入会金3万円、1ヶ月の活動費約1.7万円。なかなか高い勉強代でした(笑)
それと登録していた婚活パーティーのアカウントも削除しました。

 

全部辞めたら笑顔が増えて生き生きとしてきて、自分自身明るくなった気がします。最近色んな人に「なんか変わった?」と言われるのですが、いいえ良いことなんて1つもありません。それでも毎日楽しいのです。

 

ちなみに1人飲み歩き、出会いの場に赴くことは継続しています。「婚活」の場が私には合っていなかった、ただそれだけ。

でも今の方が自分らしい、そう感じます。

 

ああいう場って、とにかく相手のことを見定めてしまうんですよね。自分のことはそれはそれは高い棚に上げて。そんな自分が嫌だったし、それをされるのも嫌でした。 「たった10分であなた私の何がわかるの?」なんて思ったり(逆も然り)。

 

 

婚活用にプロに撮ってもらった写真も全然自分らしくなくて、ただただ気持ち悪いばかりでした。活動すればするほど、「こんな自分を良いと言ってくれる人を、私は良いと思えるだろうか。」という思いが強くなっていきまた。

 

気付けば婚活に対する愚痴ばかり。嫌な顔していたと思います。

 

 

そんな私を見て立ち飲みで一緒に飲んでいた人に
「全部辞めて1回リセットしな。あんたから結婚したい意思が感じられない。」
と言われ、頭を思い切り殴られた感じがしました。

 

 

周りを見てなんとなく始めた婚活。とにかく結婚がゴールになっていてその後の未来が描けていなく、自分の意思もぶれぶれ。心で思っていた「ホントはこんな事したくない。」が顔に出ていたのでしょう。男性は結局若い人がいいんだ、なんて愚痴っていましたが、誰よりも年齢にとらわれいたのは私でした。

 

結婚してその後どうしたいか、それが明確でなかったのでした。
自分は仕事が1番大事で、目標がある。なのでそこに理解があって、同じように未来計画が経っている人の方が良いのかもしれない。良きパートナー、理解者になれる人がいいと思いました。

 

 

そうでなければ別に結婚しなくてもいい、と決断できました。

 

おかげでここ2週間くらい、気持ちがスッキリして毎日ご機嫌に暮らしてます。
いい流れの予感がします。