kani_chan’s blog

仕事で思ったこと、読んだ本の感想など

人にはそれぞれ事情がある


f:id:kani_chan:20231204114552j:image

よくあるお話。

 

先月あった友人の結婚祝いパーティー
私は出席できず、お祝い金を送りました。

 

パーティーが終わったあとも、友人からは音沙汰なし。

 

少し気になったので他の人の意見を求めググることに。
そこで見つけた
「自分の常識は相手の非常識」
で自分を納得させました。

 

私はたまたま、お礼の連絡は早めにする、と教えられただけです。
色んな人生があるので、自分の価値観を人に押し付けるのは良くないな、と判断しました。

 

これで思い出したのが、

ぺこぱの松陰寺さんが言った(たぶん)

「人にはそれぞれ事情がある」

でした😂

私の人生の格言です。

 

人の行動はすべて事情があると教えてもらいました。