kani_chan’s blog

仕事で思ったこと、読んだ本の感想など

自分の仕事を省みる

 七五三の写真撮影のための、お母様の着付けをしました。

 


f:id:kani_chan:20240116170357j:image

 

デニムのお着物で、とてもかっこいい!

高身長の方でしたので、よく似合っておりました😊


こうして写真を見返すと、色々見える自分の技術のアラ(笑)
衿の中心ずれてる〜

 

技術系の仕事は作品を省みるのって本当に大事だと思います。
自分の目だと良いように勝手に補整してしまうみたいなので、写真越しに見るのが1番。


忖度なしに、ありのままを見せてくれます(厳しい)。

 

そういえばカットの仕上がりも、お客さまご協力のもとずいぶん撮らせていただきました。


当初は、自分の下手さに愕然。
これでお金いただいていいの?!

いやだめでしょ💦

 

と焦り、お客さまに撮影をお願いしていた次第です。


つくづく私はお客さまに成長させていただいているな、と実感。

 

自分の仕事は自己満で終わらせない!